ららこの家

この家が好きでたまりません

我が家の台ふきんは、こうしています

お越しくださり、ありがとうございます^^




覚えているのは、私だけの可能性もありますが(^^ゞ


昨日の記事で、ちょっと予告していた、


キッチン一番右の扉の奥の洗面器についてです



f:id:rarakox:20151104102226j:plain


洗面器は、食器の茶渋落としなどのつけおきのときに使います




手前右の缶は、100均で買っているストッキング様の


水切りネットを詰め込んでいます 


袋に入れたままよりも、取り出しやすいですよ


このネットはすごくいいですね


以前は、不織布のネットを使っていましたが、


水切れのよさや、詰まりの少なさで、


ストッキング様のものに変えました




左の缶は、浴用タオルとして役目を終えたタオルを


8等分に切ったものを詰め込んでいます


18センチ四方くらいのタオルになります


これを台ふきんとして使っています






工作用ハサミだと、タオルは切れにくいですが、


たちばさみだと、サクサクきれます


糸くず出るので、ゴミ箱の上でチョキチョキします





奥の布を掛けているのが、古タオルのストックです




台ふきんは、今まで、台ふきん用として買って、


洗って、干して・・・とやっていました


ズボラで、こまめに煮沸消毒することができなくて、


きれいなのかどうなのか分からないもので食卓を拭いていた


モヤモヤ感と、(かといって煮沸はハードル高い)


いつ、新しい台ふきんを下ろしたらいいのかといつも迷うことと、


キッチンに干してあるちょっと汚れている台ふきんが、ないといいな、、


(モノ減らし病なので(^_^;))


と考えた末、この方法にしてみました


モヤモヤ一掃!




小さなタオルは、食卓をすみずみまで拭き終わったあと、


食器洗い後に、調理台、コンロ、シンクを磨き、排水口をきれいにして、


生ゴミの袋に入れて、お役御免となります





着なくなったTシャツなどをウェスにする方法もありますが、


すこし前まで着ていた服にハサミを入れるのに、


けっこう勇気がいるというか、


なんとなく抵抗感があります(^^ゞ


古タオルなら、思い入れが少ない分、ストレスなく、


チョキチョキできます^^





☆おまけ☆彡

おととい、河口湖に行ってきました
紅葉が美しかったです


f:id:rarakox:20151104102249j:plain



f:id:rarakox:20151104102316j:plain



f:id:rarakox:20151104102338j:plain



f:id:rarakox:20151104113718j:plain



f:id:rarakox:20151104102357j:plain


皆さま、素敵な秋をお過ごしください♪


読んでくださり、ありがとうございます^^


ららこ




にほんブログ村


ランキングに挑戦しています
クリックで応援いただけたら嬉しいです