ららこの家

この家が好きでたまりません

お片づけって、伝染るんです!?

お越しくださり、ありがとうございます☆彡


f:id:rarakox:20151201103620j:plain


夫と娘の部屋には、私はあまり関心がなく(^^ゞ
好きなようにしてほしいと思っています
ものがいっぱい出ていたとしても、
構わないです

風水的に、不用なものがあったり、
ほこりが溜まっていたりするのは、
家族全体の運気に大きくかかわってくるそうなので、
不用品撤去と、ハタキ掃除機かけは介入しますが
あとはおまかせです

リビングなどの共有スペースに置き去りのものについて
 私「これ、自分の部屋に持っていってね」
 娘「はーい」
とやり取りしたのに、持っていかれなかったものは、
私が娘の部屋に運びます

「持ってってって言ったでしょ(怒)!」
と言ったところで、お片づけ上手になるかどうかはわかりません
(言っちゃうときもありますけど・・(^^ゞ)
お互いに、嫌な気持ちが残るほうが大きいような気がします

お腹に怒りも持たずに、ただ持っていきます
リビングにあると、片付かないから(笑)

私は娘をお片づけ上手にしつけることより、
自分が居る場所をきれいに片付けることに興味がある
そんなママです・・

でも、とっても気分がラクですよ

私は、子どもの頃は、自分の部屋は物置感覚で(^_^;)
つい数年前まで、お片づけは大変だ、不得意だと
感じていたので、他のひとが片付けなくても
無理しなくていいと思っています

ある日そうなることが決まっていたように
突然もの減らし病にかかって、
憑かれたようにどんどんものを減らし、
お片づけのことを考えるだけで
楽しくてしょうがなくなる私のようなケースもあるので、
(↑いま、こういう人増えているんじゃないでしょうか)
お片づけが苦手な我が子を、
片付けられるようにしつけないととか
なんだかいつも散らかしてしまう自分を
責めたりしなくても大丈夫だったんだよ
と、かつての私に教えてあげたいです


そして、不思議なことに、
以前より
夫と娘も自分の部屋を片付けたり、
模様替えしたり、しています


それから、このブログを読んでくれている友人が
「お片づけのそよ風が吹いてきた」
と、古タオルチョキチョキして、あちこちキレイに拭いていると
言ってくれて、嬉しくなりました


***

年末の私に楽させてあげよう・・

昨日は、洗濯機の排水口を掃除しました
ほこりや汚れがたまっていました(^^ゞ

古歯ブラシ、竹串、綿棒、古タオルで
すっきりしました

f:id:rarakox:20151202124420j:plain
(ステキな写真じゃなくて、ごめんなさいね)

年末だと、気が急いて、次にやることが
頭をちらちらよぎってしまいそう
小さくても、落ち着いてじっくり
1日ひとつだけ
・・☆

***

今日も、ステキな一日になりますように♪



ららこ


ららこの家も参加しています→ 片付け・収納人気ブログランキング


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


オリジナルバナーをつくってみました♪
クリックで応援いただけたら嬉しいです