ららこの家

この家が好きでたまりません

どうして私は捨てたのかな

お越しくださり、ありがとうございます



先月、祖母の一周忌がありました


初孫で、ひとりだけの女の子だったので


とてもかわいがってくれました



ちいさいころ、わたしのために買ってくれた、


キティちゃんのスプーンとフォークがありました


おばあちゃんちに行くたびに、


そのスプーンとフォークでご飯をたべました


大きくなってからは、おばあちゃんちの引き出しに


ずっとしまわれていたのでしょう‥



わたしに娘がうまれて、


おばあちゃんは、そのスプーンとフォークを


わたしにくれました


娘もそのスプーンとフォークをいつも使って


大きくなって、やがて使わなくなりました



それをわたしはこの前、捨てました


そのときのわたしが捨てることを決めて


そうしました



どうして捨ててしまったのかな、


と思うことがあります


でも、取り戻したいとはなぜか思わないのです


そして、おばあちゃんのことを


思い出します





写真くらい、とっておけばよかったけど、


どんなふうだったか、


思い出すことができます






なんとなく目にしていたのではなくて、


しっかりと見ていたものだったからだと思います







***


昨日は、冷蔵庫のものを出して、
中を拭いたり、
取り外せる部分は外して、
洗ってさっぱりとしました^^

今日もステキな1日を・・



ららこ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


ランキングに参加しています
押してくださったらうれしいです