ららこの家

この家が好きでたまりません

私の収納庫・・☆

お越しくださり、ありがとうございます☆彡


わが家には、私の部屋はありません
私の荷物は、使う場所に点在しています^^


玄関に近い夫の部屋にあるクローゼット3面は、
・右:夫のもの
・中央:夫と私のコート、冠婚葬祭の服、季節の家電、楽器、工具
・左:私のもの
という振り分けになっています

f:id:rarakox:20151118130310j:plain



左の一面が私の収納庫です
今日は、こちらをご紹介します

f:id:rarakox:20151118130321j:plain



***

上から順に、みていきます

f:id:rarakox:20151118130329j:plain

一番上の段です

手紙やアルバム、
右下は、spice of a dayのストック

手前の木箱には、キャンドルやお香、
ガムテープ、電球、ポケットティッシュなどが
こまごまと入っています


いま飾っていない絵の額は
つぎの出番がくるまで
ここで待機しています


***

f:id:rarakox:20151118130337j:plain

上から二番目の段です


私の書類や、子どもの学校関連の
保存しておきたいものをしまっています


右の紙袋には、次に会うときに渡そうとか、返そう、
というものがはいっています


***

f:id:rarakox:20151118130347j:plain

三番目の段は、冠婚葬祭のカバンやアウトドアグッズ
マフラーなどの防寒用品、レジャーグッズなどをしまっています


左のプラスチックケースは、
夫が以前DVD,CDケースとして使っていた
おさがりです


たくさんあったDVDは、かなり手放して
ケースが要らなくなったとのこと


しわにならないものを、ざっくりカテゴリー分けして
しまっています


プラスチックケースの上は、
暗くてよく写っていませんが
帽子を重ねてしまっています


右手前のエコバッグに、今の季節によく使う
巻き物、手袋を入れています
(夏には、薄手のストールなどに内容が変わります)


中央のクローゼットにアウターをしまっているので、
外出時は、玄関に向かう前に、
ここで、支度が完成します


***

f:id:rarakox:20151229172017j:plain

一番下の段は、右下が、クリスマスグッズなど季節用品
その上の木箱には、たまに使うカバンをしまいます


左の茶色の箱には、ほとんど使わないけれど、
手放せないものが入っています



***


断捨離がひと段落して、
手放すものが、あまり見つからないいま、
もの減らし病がウズウズすると、
この扉を開けて、なんかないかな・・
といろいろ出したり、しまったりします


収納のレイアウトをちょこちょこ変えたりして
楽しむ場でもあります( ´艸`)


見たときに、ワクワクするように
もっと見たくなる収納庫に更新していきたいです


写真で客観的に見てみると、
もっとスッキリさせたくなってきました


そして、今回は・・
f:id:rarakox:20151118212348j:plain
おととしの手帳、その他書類を手放すことにしました


***

今年もあと二日
どうぞあたたかくおすごしください☆彡


ららこ



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています
押してくださったらうれしいです