ららこの家

この家が好きでたまりません

どこから片づけ始めたかというと‥

お越しくださり、ありがとうございます^^


手放し(持ち物減らし)・・
私は、薬箱から始めました


思い入れのある胃薬とか、ない人が多いと思うので(笑)
薬箱からスタートするのは、やりやすいと思います


期限切れ、とか要る要らないの判断も
迷いにくく簡単ですし♪


いつごろだったかな?と振り返ったら
記録が残っていました


手放しを始めたのは、2011年5月だったようです


よごれた包帯もなんでもごちゃーっと
取っておいていたようです(^^ゞ


薬箱の整理がうまくいったことで弾みがついて、
どんどん楽しくなってきて
あちこちの手放しを加速させていったようです


大きなごみ袋4つ分がすぐに出て
なんか、不思議と自信がついたようないい気持ち
だったことが書いてありました


洋服、本、思い出のもの、家具・・
大きなものも、ちいさなものも、
いろんな方法で手放してきました


自分の持ち物の全量を把握できていなかった頃の私は
自分への信頼感も低めだったように思います


自分の毎日でありながら、
なんとなく手に負えていないような
無力感がありました


ものを少なくして、
これだけを私は大切にしていけばいいんだ
とはっきりとわかることは、
とっても深い安心感につながるような気がします


自分の守備範囲を明確に知ることで、
力の抜きどころが
わかるようになってくるのかもしれません


からだが疲れにくくなり、
こころが焦りにくくなったように感じています


まだまだ発展途上ですが、以前の私とくらべたら
自分を許せるようになってきて、
他人にも少しずつ寛容になってきたというか、
あまり他人のことが気にならなくなってきた気がします


引き出しひとつから始めて
少しずつ楽になっていっています





f:id:rarakox:20160106214131j:plain

やさしいカピバラさん



***


今日もあたたかくおすごしくださいね・・☆


ららこ


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています
押してくださったらうれしいです