ららこの家

この家が好きでたまりません

本屋さんにて

お越しくださり、ありがとうございます☆彡


今日は、ひとりごと、なので
読み流してくださいね(o^^o)


昨日の記事で、同じ絵本を二冊
買ってしまったことを書きました


事情を説明するために、
二冊の本とレシートを持って
本屋さんに行きました


普通、本は返品できないだろうから
あくまでお願い姿勢で・・


にっこり笑顔のレジのお姉さんが、
係の者が参りますと言って
やってきた係のお姉さん・・


目をつり上げて、カンカンとした口調で
なければならない、とか
必ずしてください、とか
強いコトバを次々投げてこられた


私の名前と住所と電話番号を書いた紙を
ポイとしちゃったりして
いらだちと怒りを向けられていることを感じました


返品はできなくて、
同額以上の本と、差額を支払って
交換してもらうことになりました


正義感の強い、仕事のできる店員さん
なのでしょう
落丁以外の返品はお断りと書いてあるから
例外的に、交換してくれたのだと思います


そして、店員さんが私に示した一面は私のなかにもある


***



ドラマって毎日こうやって起きる
派手なドラマに出会うのは久しぶりで
すごく見えやすいかたちで見えた


内面が混乱していると、仕掛けに無意識に
巻き込まれてしまう
嵐に一瞬で飲まれてしまう


以前の私だったら、予想外の対応を受けて混乱し
強烈な感情が沸き起こり
悔しくて涙がこぼれたり
怒りにまかせて、言い返したり
していそうな場面


家、部屋を片づけて外側が片づくと、
内面も片づくって、本当だ・・


静かで散らかりにくい


悲しい気持ちはすこし湧いたけど、
グワンと私を乗っ取る勢いのものはこない



片づけの効果として、ちょっと書きたくなりました



今日は、迷惑な申し出をしてくる客の私だけど
そんな対応で、もうこの店では買わん!
と私に思われたら売り上げ減っちゃうよね
・・思ったけど( ´艸`)


でも、手放しにはまってからは
本をほとんど買わなくなって、
立ち読みしにくるお客だった(//∇//)


ペコンとした気持ちを立て直すために
優しいマスターがいれてくれるコーヒーを
飲んで帰りました・・☆


***


たまにこうしてお試しのようなことがやってきて
気づきが生まれる


経験するために、人間として生まれたって
ほんとだね


いい経験と、わるい経験という区別はなく
ただ様々な経験がそこに起きてくるだけ


私は、まだ、苦しいのや、怖いのや、悔しいのを嫌がって
楽しいのやおいしいのや嬉しいのばっかり
求めてしまうけど・・


生まれなければ経験ができないもの
生まれて、色々な種類の経験がしたかった私



生きているあいだ
どんな経験もできるだけよく味わっていこうと
思いました


今日も経験いっぱいの1日を( ´艸`)



ららこ



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています
押してくださったらうれしいです