ららこの家

この家が好きでたまりません

アタマも安静にするために・・☆

お越しくださり、ありがとうございます(o^^o)


娘と布団を並べて、数日間
寝込んでいました


娘はめったに風邪をひかないので
頭痛や胸のむかむかに戸惑っていました


ひとつひとつの不安や、不快感を
隣に寝ている私に伝えてくれます


「ねぇ、ママ~、ここがいたい」
「ねぇ、ママ~、きもちわるい」
「ねぇ、ママ~、宿題やらないとね」
「ねぇ、ママ~、いつまで寝てないといけないのかなぁ」


カラダは安静にしていますが
アタマの中は、全然休まってないのでしょう


不快感を取り除いてあげる処置は
必要ですが、それでも残るつらさは
病気にはつきもの


そこに意識を向けすぎないことが
寝込んでいるときにラクに過ごす
コツだと思います


娘に、
「ずーっとリンゴリンゴリンゴ・・
ってアタマの中で唱えてごらん
声は出さなくていいよ」
と言いました


すると、娘はすうっと寝入ってしまいました



f:id:rarakox:20160205100757j:plain




アタマの中のおしゃべりは
問題点を探す天才です


でも、騒ぎ立てるばかりで
寝込んでいるときに役に立たないばかりか
私たちのエネルギーを奪ってぐったりさせます


アタマの中の思考におやすみを
してもらうために
なんでもいいのですが
単語を繰り返し唱えるのは
とても効き目があります


私も余計なことを考えるかわりに
お気に入りの単語を唱えて
何度も眠りに落ちました


風邪をひいたとき、つらいときに
思い出したら、やってみてくださいね
・・☆



ららこ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
 ↑
ランキングに参加しています
クリックしていただけるとありがたいです