ららこの家

この家が好きでたまりません

これ、なんだろう?

お越しくださり、ありがとうございます
☆彡



らら夫さんの同僚で
野菜作りをしている方がいて
立派なお野菜をいただくことがあります


この、いぼいぼしたお野菜はなんだろう・・?

f:id:rarakox:20160303202110j:plain


「珍しい野菜」と検索してみたところ
ロマネスコ」という野菜だとわかりました
ロマネスコからブロッコリーとカリフラワーが
生まれたとか、諸説あるそうです


(写真ではちょっとわかりにくいですが・・)
じっと見てみると、先端から渦を巻くような
らせん状になっていて、とてもきれいです
さらにひとつひとつの房もらせん状になっていて
すごく神秘的ですね・・


味わいや歯ごたえは
ブロッコリーやカリフラワーに近く
甘味があり、とてもおいしいお野菜です^^


見た目はインパクトがありますが
ブロッコリーやカリフラワーのように
小房になっているので
切り取りやすく、扱いやすいです



***


昨日はひな祭りでしたね(o^^o)


f:id:rarakox:20160303211204j:plain


お雛様の着物の中は
炊き込みご飯のおにぎりです


クックパッド先生に教わった
ロマネスコとにんにくとソーセージの炒め物

人生2度目の挑戦のコロッケ

ちらし寿司ではなく、炊き込みご飯
を作りました



f:id:rarakox:20160303211225j:plain


桜もちを買い忘れました(;ω;)


明日まだあるといいな
防虫剤も買ってこよう



今日もいい1日をおすごしくださいね
・・☆


ららこ